車のウィンドウコーティングは、定期的に行うことで効果を持続することが期待できます。
ウィンドウコーティングを定期的に行う際の、タイミングの目安はどれくらいなのでしょうか。
そこで今回は、ウィンドウコーティングのコーティング時期の目安について解説します。
▼ウィンドウコーティングのコーティング時期の目安
ウィンドウコーティングは、主に走行中に窓ガラスに付着する雨水を弾くために施されます。
雨水を弾くことで、視界が遮られることを防ぎ、安全に運転できるのです。
コーティングには一般的に「シリコン系」「フッ素系」という2種類のコーティング剤が使用されます。
以下に、コーティング剤の種類ごとの最適な施工のタイミングを見ていきましょう。
■シリコン系
シリコン系のコーティング時期の目安は、2~3カ月に1度程度です。
カー用品店などで販売されていて、コーティングが簡単に行えるコーティング剤の多くがシリコン系です。
簡単に施工が行える反面、小まめにコーティングを行う必要があります。
■フッ素系
フッ素系のコーティング時期の目安は、6カ月に1度程度です。
材料であるフッ素の特徴による高い耐久性によって、コーティングの塗膜の長持ちが期待できます。
▼まとめ
ウィンドウコーティングは、以下のコーティング剤の種類ごとにコーティング時期が異なります。
・シリコン系…2~3カ月に1度程度
・フッ素系…6カ月に1度程度
コーティングを検討する際は、今回解説した目安を参考にコーティング剤の種類を選ばれてみてくださいね。
当店は、創業以来
ボディコーティングを通して、多くのお客様にご満足いただいております。
快適な運転をサポートするウィンドウコーティングも対応しておりますので、ぜひご用命ください。