Blog&column
ブログ・コラム

カーコーティングした車の洗車方法

query_builder 2022/07/13
コラム
12
カーコーティング後の輝きは、できるだけ長持ちさせたいですよね。
コーティングの効果を長持ちさせるには、どのように洗車すればいいのでしょうか。
今回は、カーコーティング後の洗車方法についてお話します。

▼カーコーティング後におすすめの洗車方法
■洗剤を使った手洗い
コーティングの被膜を傷つけることがないように、柔らかいスポンジと洗剤を使って、優しく手洗いしましょう。
洗剤を使うと、鳥の糞や虫・泥などによる汚れが落ちやすくなります。
またスポンジによるボディへの摩擦を減らすことができるので、目に見えない傷が付きにくくなりますよ。

■洗剤を使わずに手洗い
洗車頻度が高い場合や、目立つ汚れがない場合は、洗剤を使わずに水洗いしましょう。
水洗いのメリットは、洗剤のすすぎ残しによるシミを防げることです。
頻繁に洗車をするのが好きな方は、水のみの洗車でも十分キレイになりますよ。

▼避けたい洗車方法
カーコーティング後の洗車機による洗車は、避けたいところです。
洗車機による洗車では、他の車の洗浄時に巻き込んだ小石などで、コーティングの被膜を傷つける可能性があります。
被膜が傷つくと、コーティングによるツヤが落ちるだけでなく、撥水効果や汚れを防ぐ効果が低下してしまうことも。
できるだけ手洗いでの洗車をおすすめします。

▼まとめ
カーコーティングをした車は、基本的に手洗いで洗車しましょう。
汚れが目立つ場合や洗車の頻度が低い場合は、洗剤とスポンジで優しくこすり洗いしましょう。
頻繁に洗車している方は、水洗いだけでも十分汚れが落ちます。
コーティング後も定期的に洗車を行い、コーティングによる輝きや汚れ落ち・撥水効果を長持ちさせて下さいね。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE