Blog&column
ブログ・コラム

フロントガラスにヒビが入る原因と対策とは?

query_builder 2022/09/01
コラム
21
フロントガラスにヒビが入るのは、何が原因なのでしょうか。
車に乗る方は、気になるところですよね。
そこで今回は、フロントガラスにヒビが入る原因と対策についてまとめました。

フロントガラスにヒビが入る原因と対策
フロントガラスにヒビが入る原因
フロントガラスにヒビが入る原因で最も多いのは、飛び石です。
運転中に巻き上げた小石がフロントガラスに当たり、ヒビが入ってしまいます。

スピードが出る高速道路や、塗装が劣化してでこぼこした道で起こりやすいのが特徴です。
舗装されていない砂利道を走る際も、小石を巻き上げやすくなります。
高速道路は一定のスピードで走らなければならないため、飛び石の被害を避けるのは難しいでしょう。
一般道であれば、舗装状況の悪い道はスピードを落として走ることで、飛び石被害を避けられます。

■温度差にも注意
冬になると、フロントガラスが凍結していて真っ白になることがありますよね。
早く車を出すために、フロントガラスにお湯をかける方も多いのではないでしょうか。

けれどこの温度差が、フロントガラスにダメージを与えます。
凍ったフロントガラスに熱いお湯をかけることによって大きな温度差が生じ、ヒビが入ってしまうのです。
フロントガラスの凍結には水を用いるか、専用の解氷スプレーを使うと良いでしょう。

フロントガラスのヒビを防止する方法
温度差によるフロントガラスへのヒビには対処できても、走行中の飛び石を防ぐのは難しいですよね。
そんな時は、フロントガラス全体を被膜で覆うガラスコーティングがおすすめです。
ガラスコーティングは非常に硬く、飛び石によるフロントガラスの傷を防いでくれます。
高速道路や悪路を走る機会が多い方は、フロントガラスへのガラスコーティングを検討してみてはいかがでしょうか。

▼まとめ
フロントガラスにヒビが入る主な原因と、対策について見てきました。
ガラスコーティングは高度な技術が求められますので、プロに頼むのが安心です。
臼杵市にある当店では、さまざまなカーコーティングを行っております。
お電話でお気軽にお尋ねください。

NEW

  • 車の雨染みを予防するには?

    query_builder 2022/12/01
  • 車にワックスをかける頻度はどれくらいがベスト?

    query_builder 2022/11/22
  • 車のメンテナンスはどこでやれば良い?

    query_builder 2022/11/15
  • 車の臭いを何とかしたい時は?

    query_builder 2022/11/01

CATEGORY

ARCHIVE