Blog&column
ブログ・コラム

ヘッドライトの黄ばみの原因と対策とは?

query_builder 2022/10/01
コラム
25
「この頃、車のヘッドライトが黄ばんできて気になっている」という方はいらっしゃいませんか。
ヘッドライトの黄ばみは、車の印象を悪くさせますよね。
この記事では、ヘッドライトの黄ばみの原因と対策をまとめましたので、ご参考ください。

ヘッドライトの黄ばみの原因
ヘッドライトの黄ばみの主な原因は、紫外線と傷です。
かつてはガラスが使われていたヘッドライトですが、現在は樹脂が主流です。

樹脂はガラスに比べて頑丈で、もし破損したとしても破片が飛び散りにくくなっています。
難点は紫外線に弱く、太陽光にさらされ続けると黄ばみが発生してしまうことです。
走行中に巻き上げた小石が当たってヘッドライトについた傷に、汚れが付着するのも原因です。

ヘッドライトの黄ばみ対策
ヘッドライトの黄ばみの主な原因は紫外線ですので、紫外線対策が一番の課題です。
屋根のあるガレージに保管するのがベストですが、無理な場合は車にカバーをかけるといいでしょう。
購入する際は、紫外線をカットする効果を持つカバーがおすすめです。

■コーティングもおすすめ
屋外に駐車する機会が多いと、紫外線対策のためにいちいちカバーをかけるのは面倒ですよね。
そんな時には、コーティングがおすすめです。
プロに依頼すれば、黄ばみを除去してコーティング剤でガードしてくれます。
コーティングのおかげで黄ばみと傷の両方を防げて、一石二鳥です。

▼まとめ
ヘッドライトの黄ばみの原因は「紫外線」と「傷」です。
プロに頼めば、黄ばみをきれいにすると同時にコーティングで対策を施してくれますよ。

ヘッドライトの黄ばみが気になる方は、参考になさってくださいね。
臼杵市にある当店では、カーコーティングを手がけております。
ヘッドライトの黄ばみにお悩みの際は、お気軽にお電話でご相談ください。

NEW

  • 車の雨染みを予防するには?

    query_builder 2022/12/01
  • 車にワックスをかける頻度はどれくらいがベスト?

    query_builder 2022/11/22
  • 車のメンテナンスはどこでやれば良い?

    query_builder 2022/11/15
  • 車の臭いを何とかしたい時は?

    query_builder 2022/11/01

CATEGORY

ARCHIVE